スクリプト言語を素人が習得に挑戦!

スクリプト言語に全くのIT素人がチャレンジした記録をお伝えします。

Pythonのモジュール、メソッド、オブジェクトの関係は?

Pythonのモジュール、メソッド、オブジェクト?

一体何の事か分からないって方多いんじゃないでしょうか?

私もプログラミング言語やったの初めて何でつまづきました。

とりあえずコードを書いて見ましょう。

import datetime
dt _ now = datetime . datetime . now ( )
print ( dt _ now )

>現在の日にちと時間が出ます。


モジュールとは、便利な関数の塊を複数のプログラムから利用できるようにまとめたPythonファイルです。

このコードの場合のモジュールとはimport datetimeのdatetimeです。


メソッドとはオブジェクト内で定義されている関数を指します。
このコードだとnow ( )です。
現在の時刻を取得します。

そして、オブジェクトとは何か?
これが1番分かりませんでした。
公式サイトによると
Pythonで書いたプログラムが操作したり、処理したりするデータのことを「オブジェクト」という。

分かるようで分かりませんよね。
簡単に言えば
数値列も文字列もデータに属します。これらデータのことを全てオブジェクトです。

dt _ now = datetime . datetime . now ( )
ここのdatetimeがオブジェクトです。

このコードでモジュール、メソッド、オブジェクトの関係を階層にします。

・モジュール
(datetime)
・オブジェクト
(datetime)
  ・メソッド
(now())

モジュールが親、オブジェクトが子、メソッドが孫に当たります。
階層にするとより3つの関係が分かりやすくなりますね。

結構この3つの関係の理解は苦戦しましたよ。