Pythonで亀を色んな方向に動かす方法とは?
前回から引き続きでPythonで亀のグラフィックを操作してみよう。
今回は同じ方向だけでなく別な方向へ動かしてみる。
import turtle
kame = turtle.Turtle()
kame .shape('turtle')
kame.shapesize(2,2,3)
kame.right(90)
kame.forward(150)
kame.right(90)で亀は右へ動作する。
()は動く距離を指定した数値です。
import turtle
kame = turtle.Turtle()
kame .shape('turtle')
kame.shapesize(2,2,3)
kame.right(90)
kame.left(160)
kame.forward(150)
右へ動いた後に左に動きます。
kame.left(160)で左に動きます。
import turtle
kame = turtle.Turtle()
kame .shape('turtle')
kame.shapesize(2,2,3)
kame.right(90)
kame.left(160)
kame.circle(150)
kame.forward(150)
kame.circle(150)は亀が円を描いて周ります。
import turtle
kame = turtle.Turtle()
kame .shape('turtle')
kame.shapesize(2,2,3)
kame.right(90)
kame.left(160)
kame.circle(150)
kame.forward(150)
kame.undo()
kame.home()
kame.clean()
亀がいろいろ動いて良かったですがちょっとごちゃごちゃしちゃったので綺麗にしましょう。
kame.undo()をすると今まで描いものを消す事ができます。
kame.home()は亀が中心に戻り向きも初期の右になります。
kame.clean()は今まで描いた線を消します。
これでスッキリしました。