スクリプト言語を素人が習得に挑戦!

スクリプト言語に全くのIT素人がチャレンジした記録をお伝えします。

Pythonのwhile文はどんな処理をするのか?

while文もfor文同様に非常に良く使います。
確実にモノにしなければなりませんね。

import random
print(random.randint(0,9))

>0から9のどれかが出ます。

randomっての以前やりました。
数値をランダムに出すモジュールです。

random.randint()はrandomモジュールの関数であり任意の範囲の数値を出しますのでこのコードの0から9が出ます。

さて、このコードにwhileを入れましょう。

import random
rand_num = 0
while rand_num != 4:
rand_num = random.randint(0,9)
print(rand_num)

> 1
0
4
ランダムに数字が出て4になるとストップします。

これはrand_numに0を代入。
while rand_num != 4:は !=が0から9で4と異なったら動くって事です。
そして、起動するとランダムに数値が出て4が出たら処理は終わります。

while 条件式:
条件式が真の時に実行する文

while文の処理です。
ちなみにfor文との違いはfor文繰り返す回数や範囲が分かっている場合であって、whileはrandomのように処理の回数が分かってない場合に使います。

import random
while True:
rand_num = random.randint(0,9)
print(rand_num)
if rand_now != 4:
continue
else:
break

> 1
0
4
ランダムに数字が出て4になるとストップします。

結果は上と同じですがコードが違うやり方で処理してます。

continueとbreakが出てきましたね。
continueとはそれ以前の処理を繰り返すのです。
このコードならif rand_now != 4:で4が出なければwhile True:
rand_num = random.randint(0,9)
print(rand_num)
この処理を繰り返すのです。

breakは処理を止めます。
4が出るという条件を満たすと終わりになるのです。

この処理はRPGの戦闘の数値なんかに
頻繁に使われてるでしょうね。
こうやってRPGの数値が動作すると思うと興味深いです。






14日間無料体験あり!【テックパートナーズカレッジ】



本気のプログラミングスクール【ウェブカツ】




【アイデミー】AIを学んで一発逆転のキャリアチェンジ!



~約20,000名の受講生と300社以上の導入実績~

現役エンジニアのオンライン家庭教師CodeCamp









ブログ運営者への連絡先です。

yuuj089@gmail.com