スクリプト言語を素人が習得に挑戦!

スクリプト言語に全くのIT素人がチャレンジした記録をお伝えします。

サイコロのソースコードでインポートやモジュールを学ぶ!

サイコロのソースコードPythonの基礎を学ぶのに良さそうって思い書いてみました。

f:id:script2:20210106222632j:plain

...

import random
list = [0, 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9]
random.choices(list)
print(list)

...

これを起動するとサイコロの数字のように
ランダムに出ます。
桃鉄のサイコロやスマホゲームのガチャにもこのやり方が応用されてるでしょう。

もっともスマホゲームのガチャはレア度高いと出にくくしたりしてるのですが。

・importとは何か?
import randomのimportはimportはパッケージやモジュールを呼び出して使用するときによく使います。

サイコロのソースコードの例で言えば。
import パッケージ
つまりrandomの部分はモジュールなんです。

・モジュールとは何か?
これはPythonである動作をさせるパーツのようなものです。
サイコロコードのrandomはランダムに数値を取り出すパーツなんです。

基礎中の基礎を学びました。
応用して確率を操作したり一定の数字がたくさん出るようにしたり出来たら楽しいでしょうね。

スマホゲームのソースコードは見たことないが
RPG何かは会心の一撃はぐれメタルがなかなか出なくしたり、逃げる確率が高いなど
import randomで操作してるのでしょうね。





14日間無料体験あり!【テックパートナーズカレッジ】



本気のプログラミングスクール【ウェブカツ】




【アイデミー】AIを学んで一発逆転のキャリアチェンジ!



~約20,000名の受講生と300社以上の導入実績~

現役エンジニアのオンライン家庭教師CodeCamp









ブログ運営者への連絡先です。

yuuj089@gmail.com