スクリプト言語を素人が習得に挑戦!

スクリプト言語に全くのIT素人がチャレンジした記録をお伝えします。

Pythonとは何か?

スクリプト言語を始めたは私ですが
何にしようか迷ったらPythonにしました。

スマホゲームから近年はAIにまで使われるようです。
実際にNASAPythonシステムで隕石の分類や気象によるロケットの打ち上げ予測にも使用してます。
何と宇宙に関わる部分までPythonが使われてるのはロマンがあります。

ところでPython=簡単って聞きましたから
本当か?本当と感じます。
特徴は文法はシンプルでライブラリが豊富なようです。

そもそも、ライブラリって何でしょう?
ライブラリって英語では図書館って意味ですが
何かを学習する時に図書館で本を借りるように
ライブラリってソースコードを動かす部品みたいなものです。
Pythonならrandom、math、pip、pandasなどです。


まずはインストールしましょう。
https://prog-8.com/docs/python-env-win

https://www.python.jp/install/windows/install.html
おすすめのインストール手順の解説サイトです。
これらに書いてある事に従ってやればインストール出来るでしょう。

とりあえず、どんだけ簡単か?
まずは記念すべき初めてのPython数値計算のコードを書いてやってみました。
・・・
print(10 + 3)
>13
・・・

たった一行で書けちゃうんですね。
こんな簡単で感動しました。
引き算や掛け算もやりました。
演算子は後に説明します。

そして、例えばJavaなら
・・・
public class Main {
public static void main(String[] args) throws Exception {
int a = 10;
int b = 2;
int c;


//加算
c = a+b;
System.out.println("a+b=" + c);


}


}
〔サイト抜粋〕
・・・
Javaは難しい・・。

明らかにPythonのが簡単です。
ちょっとやっただけでも楽だなって感じました。

そして、今後は需要も増えそうですし
もうやるしかないと思いました。

ちなみに数値の計算は数値演算子と言います。
数値の計算に使う記号を言います。
Pythonの数値演算子

演算子 例 説明
+ a + b 足し算
– a – b 引き算
* a*b 掛け算
/ a/b 割り算
// a//b aをbで割った商の整数値
% a%b aをbで割った時の割り切れなかった余り
** a**n aをn回掛けた数(べき乗)
〔サイト抜粋〕

今後はいろんな場面で使うことでしょうから
ここは頭に叩き込みたいですね。

かなり初歩的な事をしました。
まあ本当に第一歩ってとこです。
簡単なコードでいろいろ出来るのはワクワクします。




14日間無料体験あり!【テックパートナーズカレッジ】



本気のプログラミングスクール【ウェブカツ】




【アイデミー】AIを学んで一発逆転のキャリアチェンジ!



~約20,000名の受講生と300社以上の導入実績~

現役エンジニアのオンライン家庭教師CodeCamp









ブログ運営者への連絡先です。

yuuj089@gmail.com