スクリプト言語を素人が習得に挑戦!

スクリプト言語に全くのIT素人がチャレンジした記録をお伝えします。

Pythonのメソッドとは何か?

なかなか分かりにくく苦労しました。
メソッドについてです。

簡単に言えば変数に名前を付けて呼び出す物です。

何だかよく分かりませんよね。
実際にコードを書いて起動しましょう。

f:id:script2:20210111160017j:plain

address = 'Tokyo,Japan'
print( address.split(' , '))

>['Tokyo' , 'Japan']と出ます。

splitってのは特定の文字列を区切る関数です。
リスト型で出てきます。

文字列型関数は書き方は今までとは違います。丸括弧()ないにドット'を書きます。
今のコードだと
split(' , ')

さらに変数名の後にドット.も必要になります。
今のコードなら
print( address.split(' , '))
addressと言う変数の後に.ですね。

メソッドってのは
このコードならprint( address.split(' , '))
文字列型データ(address)の関数(split)です。

あるデータ型が自分専用の関数がメソッドなんです。

さらにカンマ、でなく文字を入れてもsplitメソッドは分割が出来ます。

address = 'Tokyo,Japan'
print( address.split(' o '))

>['T' , 'ky', "Japan']と出ます。

これは 'Tokyo,Japan'からoを2つ取り出して
oが無くなった部分にカンマ、を入れた3分割したものです。
文字を抜き取り分割する使い方も出来るんです。

f:id:script2:20210111162725j:plain

さらにメソッドには引数。
つまり()内に何も入れずに呼び出すものもあるのです。
そう、なかなか奥深いんです。

それがupperメソッドです。

address = 'Tokyo,Japan'
print( address.upper())

>TOKYO JAPANと出ます。

upperメソッドは全ての文字を大文字にして返します。
引数は全くありませんが
upper()
()だけは省略出来ません。
これはメソッドや関数を引き出してるのをPythonに認識させるためです。


メソッドの戻り値は変数使っても出来ます。

address = 'Tokyo,Japan'
upper_address = address.upper()
print( upper_address())

>TOKYO JAPANと出ます。

このようにupper_addressって変数を使えば
同じ結果になります。

ちなみに良く聞くのがメソッドと関数の違いだが。
簡単に言えば単独で呼び出しできるのが「関数」で変数や値に付けて呼び出すのが「メソッド」です。

なかなか基礎の理解も苦労しましたが
もちろんメソッドもPython極めるには避けては通れません。
しっかり使いこなせるようにしたいものです。






14日間無料体験あり!【テックパートナーズカレッジ】



本気のプログラミングスクール【ウェブカツ】




【アイデミー】AIを学んで一発逆転のキャリアチェンジ!



~約20,000名の受講生と300社以上の導入実績~

現役エンジニアのオンライン家庭教師CodeCamp









ブログ運営者への連絡先です。

yuuj089@gmail.com